はじめに
生霊(いきりょう)は、古来より日本の伝承や文学の中で語られてきた霊的な現象であり、一般的には生きている人間の霊魂がその肉体を離れて自由に動き回ると信じられています。
この現象は怨念や執着、深い愛情といった特定の感情が引き金となることで発生し、その霊魂が対象に影響を与えると考えられています。
また、生霊は必ずしも悪意を持つものだけではなく、親しい人への挨拶や別れを告げるために現れる場合もあると言われています。
例えば、『源氏物語』の六条御息所がその典型であり、彼女の強い嫉妬が原因で葵の上に災厄をもたらしたというエピソードが有名です。
また、地方の伝承では、死の直前に魂が肉体を離れ、大切な人の元を訪れるという話も記録されています。
これらの物語や伝承からわかるように、生霊は単なる霊的現象ではなく、人間の感情や精神状態が深く関係しているものと言えるでしょう。
生霊の概要と定義
生霊とは、一言で言えば「生きながらにして体外に出る魂」を指します。
これに対して死者の霊は死霊と呼ばれますが、生霊は肉体が生きている間にも関わらずその魂が肉体を離れて活動する点が大きな特徴です。
発生する理由はさまざまで、怨念や憎悪だけでなく、深い愛情や執着が原因となることもあります。
生霊の存在は、古くから多くの文学作品や伝承に記録されてきました。
例えば、『源氏物語』では六条御息所が嫉妬により生霊となり、源氏の正妻である葵の上を呪い殺したとされています。
さらに『今昔物語集』では、生霊が遠く離れた土地で他者に災いをもたらす話が語られています。
これらの物語は、生霊が単なる空想の産物ではなく、人々の心の奥底に潜む感情が現実に影響を与え得るという考えを象徴していると言えるでしょう。
生霊が人々に与える影響
生霊が人々に与える影響は実に多岐にわたります。
たとえば、対象者に対して精神的な不安感や恐怖心を与えるだけでなく、病気や不幸といった形で肉体的にも影響を及ぼすことがあります。
特に怨念が原因の場合、その影響は深刻で、場合によっては呪いとして対象者の生活を破壊することさえあると言われています。
しかし、生霊が必ずしも悪意を持つものばかりではありません。
例えば、死の直前に生霊となり、親しい人に別れを告げるケースや、愛する人に会いたいという純粋な感情から生霊が発生する例もあります。
これらの現象は、人間の心のエネルギーがいかに強力であるかを示していると言えるでしょう。
現代においても、生霊は人間の心理や感情を研究する上で重要なテーマの一つとされています。
生霊の起源と古典文学における描写
生霊の概念は、日本の歴史や文化に深く根付いており、その起源は古代にまで遡ります。
古代の人々は、人間の霊魂が肉体を離れて自由に動き回る現象を信じ、それが特定の感情や状況によって引き起こされると考えていました。
特に平安時代には、霊的な存在や現象が日常生活や文学作品の中で頻繁に描かれるようになり、生霊の存在が強く意識されるようになりました。
その背景には、平安時代の貴族社会における感情の抑圧や、人々の強い信仰心が影響しているとされています。
当時の人々は、恨みや嫉妬といった負の感情が強まると、魂が体を離れて相手に災いをもたらすと信じていました。
また、愛情や別れといった感情も生霊の発生に関与すると考えられており、このような霊的な現象は、文学作品や物語の中で繰り返し取り上げられました。
『源氏物語』における六条御息所の生霊
平安時代中期に成立した『源氏物語』は、生霊の存在を描いた代表的な文学作品の一つです。
この物語の中で特に有名なのが、六条御息所のエピソードです。
六条御息所は光源氏の愛人でありながら、源氏が正妻である葵の上に心を向けることに強い嫉妬心を抱きました。
彼女の怨念が頂点に達したとき、その魂は生霊として葵の上に憑依し、最終的に葵の上は命を落としてしまいます。
このエピソードは、強い感情が霊的な力となり、他者に影響を与えるという平安時代の信仰を象徴しています。
また、この物語は能楽『葵上』としても翻案されており、後世の日本文化に多大な影響を与えました。
六条御息所の生霊の物語は、嫉妬や怨念がいかに破壊的であるかを象徴するだけでなく、感情の制御がいかに重要であるかをも伝えています。
『今昔物語集』における生霊の物語
平安末期に成立した『今昔物語集』には、生霊が他者に災厄をもたらすエピソードが記されています。
その中でも「近江国の生霊が京に来りて人を殺す話」は特に有名です。
この物語では、ある男が四つ辻で女性と出会い、彼女をある邸宅まで案内します。
しかし、邸宅に着くとその女性は姿を消し、中から泣き叫ぶ声が聞こえました。
翌朝、邸宅の主人がその女性の生霊によって病に倒れ、命を落としたことが判明します。
案内した男が後にその女性の住む家を訪れると、彼女はその出来事を認め、礼を述べた上で品物を贈ったという結末が描かれています。
この物語は、生霊が物理的な距離を超えて影響を与える力を持つという信仰を示しています。
また、生霊が怨念だけでなく、執着や未練からも生じることを伝える興味深い事例でもあります。
このような伝承は、当時の人々が感情や霊的存在に対してどのように向き合っていたかを知る手がかりとなります。
平安時代の「あくがる」という言葉の由来
平安時代には、人間の魂が体を離れて漂うことを「あくがる」と表現していました。
この言葉は、「憧れる」という現代の言葉の語源ともされています。
「あくがる」は、魂が意中の相手の元へ向かう状態を示す言葉であり、特に恋愛感情や執着心がその原因となる場合が多かったとされています。
例えば、『源氏物語』の中で、光源氏の愛人である柏木が、自らの魂が体を離れて漂うことを恐れる場面があります。
彼はこの現象を防ぐために、死の前に最後の儀式を行うよう求めました。
このように、「あくがる」という言葉は、魂が自由に動き回ることを表現するだけでなく、感情がもたらす霊的な影響を強調する言葉でもありました。
平安時代の人々は、「あくがる」が象徴する霊的な現象を恐れると同時に、それが人間の感情や精神状態と深く結びついていると認識していました。
このような考え方は、現代における生霊の概念にも通じるものがあります。
生霊の特徴と発生の仕組み
生霊とは、生きている人間の霊魂がその肉体を離れて自由に動き回る現象や存在を指します。
一方で、死者の霊を指す「死霊」との違いは、明確に区別されています。
生霊は生きたままの状態で霊的エネルギーが放出されることが特徴であり、これが周囲や対象者に影響を与えると信じられています。
また、生霊は時として他者に取り憑くことで直接的な影響を与えることもあれば、姿を現して自らの感情や思念を伝えることもあります。
生霊と死霊の違い
生霊と死霊の最も大きな違いは、その発生の条件にあります。
死霊は、文字通り死者の魂が現世に現れる霊的存在であり、一般的には成仏できない強い未練や怨念を抱いたまま現れるとされています。
一方、生霊は生きている人間の感情が原因となって魂が肉体を離れる現象であり、発生するタイミングや目的もさまざまです。
また、死霊は過去の出来事や未練に基づいて現れる場合が多いのに対し、生霊は現在進行形の感情がその発生を促す点で異なります。
例えば、強い嫉妬や憎悪、執着が原因で特定の相手に生霊として現れるケースや、愛情や別れを告げるために生霊となって相手に訪れるケースもあります。
このように、生霊は生きた人間の感情や精神状態を直接的に反映した存在であり、その意味では非常にダイナミックな特徴を持っています。
生霊を引き起こす感情
生霊が発生する原因として、怨念や憎悪が最も一般的に挙げられます。
例えば、裏切られた感情や深い嫉妬が原因で、対象者に害を与える目的で生霊が発生することがあります。
『源氏物語』に登場する六条御息所の例はその典型であり、嫉妬心が強すぎた結果として生霊が憑依し、相手を呪い殺してしまうという結果を招きました。
しかし、すべての生霊が怨念や負の感情に基づいているわけではありません。
愛情や親しみといった正の感情が原因で生霊が発生する場合もあります。
例えば、死の間際に大切な人に別れを告げるために生霊となるケースや、想い人に会いたいという強い感情が霊的エネルギーとなって形を成すケースも知られています。
これらの例は、生霊がただの負の存在ではなく、人間の感情の多様性を反映した現象であることを示しています。
無意識に発生する生霊と意識的に行われる生霊
生霊の発生には、無意識に起こる場合と意識的に行われる場合の2つのタイプがあります。
無意識に発生する場合は、感情が高まりすぎて魂が肉体を離れるという形で起こります。
これは対象者や場所に対して強い思い入れがあるときに自然に起きる現象であり、本人はその自覚がない場合がほとんどです。
一方で、意識的に行われる生霊は、呪術や儀式を通じて行われることが多いです。
たとえば、「丑の刻参り」は呪いの力を利用して怨敵に害を与えるための儀式であり、これも生霊を意図的に送り出す行為の一つと考えられます。
沖縄県に伝わる「イチジャマ」も同様に、自らの霊を意識的に対象者に憑依させる呪術の一例です。
このように、意識的に行われる生霊は、無意識のものとは異なり、強い意図と行動が伴います。
無意識の生霊と意識的な生霊の違いは、その発生のプロセスにあるだけでなく、影響の規模や結果にも現れます。
無意識の生霊は比較的自然発生的であり、その影響も限定的であることが多いですが、意識的な生霊は計画的であり、その結果として引き起こされる影響はより強力であることが多いです。
これらの違いを理解することで、生霊という現象が人間の感情や意図に深く結びついていることがわかります。
地域ごとの生霊に関する伝承
生霊という現象は日本全国で語られており、それぞれの地域で独自の呼び名や特徴を持つ伝承が存在します。
これらの伝承は、地域の文化や信仰、歴史的背景と深く結びついており、生霊がどのように理解され、どのような役割を果たしてきたのかを示しています。
青森県や秋田県、岩手県をはじめとする地域では、特に生霊の話が多く伝えられ、それぞれの土地固有の表現や物語が興味深い形で残されています。
青森県における「アマビト」
青森県の西津軽郡では、生霊は「アマビト(あま人)」と呼ばれています。
この言葉は、死の間際に魂が肉体を離れて周囲を歩き回る様子を表しており、特に大切な人のもとを訪れるという伝承が残されています。
アマビトは、家の戸が開く音や物音を立てることがあり、それが生霊の存在を示す兆候として理解されています。
アマビトの伝承は、死者との別れを告げる大切な儀式や時間として捉えられており、家族や親しい人との絆を象徴しています。
この地域では、アマビトが現れることで、死を迎える準備を整える機会が与えられると信じられていました。
秋田県における「飛びだまし」と「面影」
秋田県では、生霊の現象に対して「飛びだまし」という言葉が使われていました。
これは、特定の人物が自らの意思で魂を体外に送り出す能力を持つと信じられていた現象を指します。
この能力を持つ人々は、自分の魂を特定の場所や人に送り届け、その光景を夢の中で見ることができるとされていました。
一方で、秋田県鹿角地方では、生霊は「面影(オモカゲ)」と呼ばれ、人間の姿をした霊として描かれています。
面影は足があり、歩く音を立てることもあり、通常の幽霊とは異なる特徴を持っています。
これらの生霊は、知人や家族に別れを告げるために現れることが多いとされています。
岩手県における「オマク」
岩手県遠野地方では、生霊や死霊が人間の目に幻として見える現象を「オマク」と呼んでいます。
『遠野物語拾遺』には、傷寒(急性熱性疾患)で重体だった娘が死の直前に土淵村の光岸寺の工事現場に現れた話が記録されています。
この出来事は、彼女の魂が体を離れ、周囲に姿を見せた一例とされています。
オマクという言葉は、「思い思はく」から派生した表現と考えられており、生者や死者の感情や思念が形を持って現れる現象を示しています。
この地域の伝承は、生霊がどのように人々の心に影響を与えるかをよく表しています。
戦時中の逸話と家族への訪問
戦時中には、日本国外の戦地にいる兵士の生霊が家族のもとを訪れるという話が多く伝えられています。
これらの生霊は、戦地での最後の挨拶や別れを告げるために現れると信じられており、家族はそれを受けて兵士の死を覚悟することがありました。
例えば、ある家族が夜中にふと目を覚ますと、遠く離れた戦地にいるはずの家族が立っているのを見たという話が多く記録されています。
後になって、その時刻にその人物が亡くなったという知らせが届くことがありました。
これらの逸話は、生霊が強い絆や感情に基づいて現れることを示しており、戦時中の日本人の精神的な支えや癒しの一部として機能していたとも言えます。
地域ごとの生霊の文化的意義
このように、各地域で語られる生霊の伝承は、その土地の文化や生活習慣と密接に結びついています。
「アマビト」や「面影」などの言葉は、それぞれの地域でどのように生霊が理解され、受け入れられてきたかを反映しています。
また、これらの伝承は、生と死の境界が曖昧であった時代の人々の精神世界を知る貴重な手がかりとなります。
現代においても、生霊にまつわる話は人々の想像力をかき立てるテーマであり、地域の伝承や文化遺産として重要な役割を果たしています。
これらの物語は、生霊という現象が単なる迷信ではなく、人間の感情や絆の深さを象徴するものであることを示しています。
生霊が引き起こす現象
生霊は単なる霊的存在ではなく、人間の感情が形を変えて他者や環境に影響を及ぼす現象として理解されています。
この影響は多岐にわたり、特に他者に憑依する例や、身体的・精神的な変化を引き起こすケースが頻繁に報告されています。
また、怨念だけではなく、恋愛感情や死の直前の切実な想いが生霊の発生に繋がることもあります。
生霊が他者に憑依する例
生霊が引き起こす現象の中で最も知られているのは、他者への憑依です。
これは、生霊が対象者に直接取り憑き、その人の精神や身体に影響を及ぼす現象です。
代表的な例として、『源氏物語』の六条御息所のエピソードが挙げられます。
彼女の強い嫉妬心と怨念が生霊を生み出し、光源氏の正妻である葵の上に取り憑きました。
その結果、葵の上は病に倒れ、最終的には命を落としてしまいます。
この物語は、生霊が他者の健康や命に直接的な影響を及ぼす可能性を象徴しています。
また、現代の事例でも、生霊が憑依することで被害者が強い疲労感や不安感、さらには幻覚や幻聴に苦しむといった報告があります。
これらのケースでは、祓いやお祓いなどの霊的な儀式が行われることもあります。
身体的・精神的な影響を与えるケース
生霊は憑依だけでなく、対象者に身体的・精神的な影響を与えることでも知られています。
身体的な影響としては、突発的な体調不良や倦怠感、原因不明の痛みなどが挙げられます。
これらは、生霊の持つ負のエネルギーが肉体に干渉する結果と考えられています。
精神的な影響としては、強い不安感や恐怖心、気分の落ち込みなどが報告されています。
特に、生霊の送り主が怨念を抱えている場合、そのエネルギーが受け手の精神に直接作用し、心理的なストレスを引き起こします。
これにより、対象者は日常生活に支障をきたすことがあります。
一方で、生霊が愛情や別れを告げるために発生する場合、その影響はポジティブなものとなることもあります。
例えば、生霊が現れることで大切な人との絆を再確認したり、別れの準備を整える機会を得たりすることがあります。
このような事例は、生霊が単なる負の存在ではなく、人間の深い感情や思いを表現する手段であることを示しています。
怨念以外の理由で現れるエピソード
生霊が引き起こす現象の中には、怨念や憎悪以外の理由で発生するものも数多く存在します。
その一つが、恋愛感情による生霊の発生です。
江戸時代の随筆『翁草』には、ある若者が二人の女性の恋心による生霊に悩まされたエピソードが記されています。
彼は、二人の女性の生霊が自分に話しかけてくる様子を見せ、時には宙に浮くといった奇妙な現象を体験しました。
最終的に僧侶の力を借りてこれを鎮めることができましたが、この話は恋愛感情がどれほど強力な霊的エネルギーを生み出すかを示しています。
また、死の直前に生霊が発生し、大切な人に別れを告げるケースも広く知られています。
戦時中には、遠く離れた戦地で亡くなる直前に家族のもとを訪れたという逸話が多く記録されています。
これらの生霊は怨念を持たず、むしろ深い愛情や感謝の念を持って現れるため、受け手に安心感や慰めを与えることが多いとされています。
これらのエピソードは、生霊が人間の感情や絆を象徴する存在であることを物語っています。
生霊は、負の感情だけでなく、正の感情によっても引き起こされる現象であり、人々の心に深い印象を与え続けているのです。
生霊と関連する呪術・宗教的な解釈
生霊は、単なる自然発生的な霊現象としてだけでなく、意図的に発生させる呪術や儀式と結びついて語られることがあります。
また、仏教や神道などの宗教的な文脈においても、生霊の存在は重要な意味を持ち、それに対応する治療や祓いの方法が発展してきました。
これらの呪術や宗教的解釈を通じて、人々は生霊という現象を理解し、それに対処しようとしてきたのです。
「丑の刻参り」や「イチジャマ」に見る意図的な生霊発生
日本には、生霊を意図的に発生させて相手に害を与えるための呪術的な儀式が存在します。
その代表例が「丑の刻参り」です。
これは、夜中の丑の刻(午前1時から3時)に白装束を身にまとい、藁人形を対象者に見立てて神社のご神木に釘を打ち付ける儀式です。
この行為によって、自らの怨念を形にし、それを生霊として送り出すことで相手に災いをもたらすと信じられてきました。
沖縄では、「イチジャマ」と呼ばれる呪術が存在します。
これは、自分の生霊を意図的に他者や動物に憑依させるもので、相手に危害を加える目的で行われます。
これらの呪術は、生霊を意識的に操作できると考える文化的背景を示しており、怨念や憎悪がいかに強力な力を持つかを象徴しています。
仏教や神道における生霊の解釈
仏教では、生霊は強い執着や煩悩によって生じる存在とされています。
仏教の教えでは、人間の魂は輪廻転生を繰り返すとされますが、生霊はその過程において執着が解消されず、現世に留まって他者に影響を及ぼすと考えられています。
このような生霊は「未浄化の魂」として扱われ、供養や祈りを通じてその魂を鎮めることが重要視されます。
一方、神道では、生霊は自然界の一部として捉えられることが多いです。
人間の感情がエネルギーとなり、それが形を持って他者や環境に影響を及ぼす現象として解釈されます。
神道では、生霊を鎮めるための儀式として、お祓いや清めの儀式が行われます。
これによって、生霊を悪意ある存在から自然の調和に戻すことが目指されます。
生霊に関する治療や祓いの方法
生霊による被害を受けたとされる場合には、さまざまな治療や祓いの方法が取られます。
仏教では、僧侶による読経や供養が一般的な対応です。
これにより、生霊の持つ怨念や執着を解き放ち、魂を浄化することを目指します。
特に故人の供養と同様に、家族や関係者が心を込めて祈ることが重要とされています。
神道においては、お祓いや神社での特別な儀式が行われます。
これらの儀式では、神主が祝詞を唱え、生霊が持つ悪意を取り除き、自然の調和へと戻す役割を果たします。
また、浄化の象徴として塩や清水が使用されることが多く、これにより対象者や場所が清められます。
民間信仰や地域の伝統的な方法としては、占いや祈祷師による除霊が行われる場合もあります。
これらの方法では、生霊の送り主と被害者の間の感情的な問題を解消することが重視されます。
生霊を鎮めるためには、感情のコントロールや許しの心が重要とされ、心理的なケアが含まれる場合もあります。
このように、生霊に関する呪術や宗教的な解釈、そして対処法は、日本文化における霊的信仰や感情の重要性を強く反映しています。
これらの方法は、現代においても生霊の問題に対処するための手段として活用されています。
生霊の現代的解釈と心理学的考察
生霊は、古来から霊的な現象として語られてきましたが、現代の科学的視点や心理学の観点からも解釈が試みられています。
特に、心理学や精神分析では、生霊を感情や無意識の投影として説明する理論が提唱されています。
また、ドッペルゲンガーや幽体離脱といった類似現象との比較や、エンターテインメント作品での活用によって、現代社会における生霊の捉え方が新たな形で広がっています。
心理学や精神分析の観点から見る生霊
心理学では、生霊の現象を人間の強い感情や無意識の投影として説明することができます。
例えば、ある人物に対する強い憎悪や愛情が無意識のうちに外部に投影され、それが他者に影響を及ぼすように感じられる現象として捉えられます。
精神分析の分野では、これを「投影」や「分裂」と関連付けて説明することがあります。
フロイトの理論では、抑圧された感情が意識の外に出て行動や環境に影響を与えることがあるとされています。
生霊は、こうした抑圧された感情が視覚的または体験的な形で現れるものと理解されることがあります。
また、ユングの集合的無意識の理論では、生霊が個人の無意識と関係するだけでなく、文化的な心象や象徴として機能する可能性が示唆されています。
ドッペルゲンガーや幽体離脱との比較
生霊の現象は、ドッペルゲンガーや幽体離脱といった他の霊的・心理的現象と類似点を持っていますが、それぞれに特徴的な違いがあります。
ドッペルゲンガーは、自分とそっくりなもう一人の自分を目撃する現象で、心理学的には自己の分裂やアイデンティティの危機と関連付けられることがあります。
一方で、生霊は自らの意識が他者や環境に影響を与えるものであり、視覚的な形を取らない場合もあります。
幽体離脱は、自分の意識が肉体を離れ、外部から自身を客観的に見る体験を指します。
これは特に臨死体験の際に報告されることが多く、生霊の一種と捉えられることもあります。
ただし、幽体離脱は感情的な影響を他者に与えることが少なく、自己の内的体験として説明されることが一般的です。
このように、生霊は他者や環境への影響を伴う点でこれらの現象と異なり、よりインタラクティブな要素を持つと考えられています。
現代における生霊の捉え方
現代社会において、生霊の概念は科学的な視点から疑問視される一方で、心理的なメタファーとして理解されています。
たとえば、人間関係における強い執着や未練、感情の行き違いが「生霊的な影響」として語られることがあります。
こうした解釈は、生霊を直接的な霊現象ではなく、人間関係の問題や感情の象徴として捉えるものです。
また、エンターテインメント作品では、生霊の概念がホラーやファンタジーの題材として頻繁に活用されています。
『リング』や『着信アリ』といった映画では、強い怨念が物理的な影響を及ぼす恐怖の象徴として描かれています。
一方で、恋愛ドラマやファンタジー作品では、生霊が未練や愛情の表現として描かれることもあります。
さらに、インターネットやソーシャルメディアでは、「誰かの強い思いが影響を及ぼしている」といった形で、生霊的な概念がスピリチュアルな文脈で語られることがあります。
このように、生霊は現代社会でもなお、人間の感情や精神状態を象徴するテーマとして存在感を持ち続けています。
生霊は、古代から続く霊的な概念でありながら、現代においては心理学的な視点や文化的な象徴として新たに解釈されています。
その現象は、強い感情や無意識の投影として説明されることが多く、ドッペルゲンガーや幽体離脱といった他の現象とも比較されつつ独自の特徴を持っています。
また、エンターテインメント作品やスピリチュアルな議論を通じて、生霊は現代社会においても重要なテーマとして語られ続けています。
こうした多面的な解釈は、生霊という現象が人間の感情や精神の深層を探る上で欠かせない存在であることを示しています。
まとめ
生霊は、古代から現代に至るまで、人々の生活や文化、信仰に深く関わり続けてきた霊的現象です。
その発生には、強い感情や無意識の力が大きく影響しており、怨念や愛情、未練といった人間の多様な感情が形を持つことで現れると考えられています。
歴史的には、『源氏物語』や『今昔物語集』といった古典文学にその存在が描かれ、平安時代の「あくがる」という言葉にその起源を見出すことができます。
また、地域ごとの伝承や呪術的な儀式を通じて、生霊は各地で独自の解釈や役割を持ちながら語り継がれてきました。
青森県の「アマビト」や秋田県の「面影」、岩手県の「オマク」といった地域特有の表現は、生霊がその土地の文化や人々の信仰に深く根ざしていることを物語っています。
現代では、心理学や精神分析の観点から生霊を理解しようとする試みが進められています。
生霊は、人間の感情が無意識のうちに外部に投影された現象として捉えられることが多く、ドッペルゲンガーや幽体離脱といった類似の現象と比較されることもあります。
また、エンターテインメント作品では、ホラーやファンタジーの題材として生霊が描かれ、その霊的な存在が強い感情やメッセージを象徴するものとして用いられています。
生霊という概念は、単なる迷信や超常現象の枠を超えて、人間の感情や精神状態、そして人間関係における象徴的な存在として受け入れられています。
その存在は、私たちが持つ感情の深さや複雑さを反映しており、現代社会においてもなお、多くの人々の関心を引き続けています。
生霊を理解することは、私たち自身の心の働きや他者とのつながりを深く見つめ直す契機となるでしょう。
このように、生霊は過去から現在に至るまで、人々の想像力や文化に多大な影響を与え続けている存在であり、これからも新たな形で語り継がれていくことでしょう。